PDSのキッチンで働くこと | Plan・Do・See Recruiting Site

WORKS

キッチンで働くこと

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キッチンのお仕事

  • HOTEL

    PDSホテルにはメインダイニング、和食、ステーキハウスなど幾つかのレストランが入っており、テナントではなく、すべて自社運営をしています。まずはひとつの配属先でスキルを積み、他のレストランへの異動もあるので、
    ランチ営業はメインダイニング、ディナーはステーキハウスにアサインするなどフレキシブルに動くこともできます
    満足度やクオリティーの高い朝食はもちろん宿泊者専用ラウンジのお料理や、お部屋でのお食事なども提供します。

  • RESTAURANT

    レストラン店舗だけでもイタリアン、フレンチ、ビストロ、和食、中華、と様々なジャンルを取り扱っています
    その街や、その店舗でしか提供できないメニューの開発をしたり、外部のシェフや生産者様とのコラボイベントやアフタヌーンティーの提供もしています。
    日本の四季でしか味わうことの出来ないお料理を最先端でお届けしています。

  • 婚礼・宴会料理

    PDSといえば結婚式のイメージが強い方も多いかもしれません。大人数のパーティーの1皿1皿を圧倒的な温度感やクオリティーで仕上げるため、計算し尽くされたオペレーションを作り、お客様の満足度を常に大切にしています。フレンチやイタリアンをベースにしたコースや、和食のジャパニーズコースや、ジャンルを融合したコースの開発に力をいれています。

  • PDSはニューヨークやマイアミでミシュラン星を獲得している「SUSHI AZABU」を中心に、国内でも多くの鮨屋を展開しています。
    今グローバルに注目度の高い「鮨」というジャンルで、ご自身の新たな可能性に挑戦することも可能です。

  • パティシエ

    Plan・Do・Seeでは、調理だけでなく製菓・パティシエも横断的にチャレンジすることが可能です。
    普通のレストランでは歩めないキャリアやスキルを積むことが可能です。

INTERVIEW

この仕事が好きだから

社員インタビュー

STEP UP

キャリアステップアップ成長を
応援する

  • セクションメンバー

    まずは店舗のどこかのレストラン部門での一員となり、提供しているお料理のさらに区切られたグループのなかでお仕事を覚えていただきます。例えば、メインダイニングの前菜部門でのお仕事となります。

  • セクションIC

    部門のお料理や仕事内容を把握し、管理するICと呼ばれる責任者です。他のセクションとコミュニケーションを取りながら、1日の仕込み状況を確認しコントロールしていきます。

  • IC

    レストラン部門や婚礼部門、宴会部門の大きなセクションのICとなります。年間スケジュールでのイベントや結婚式だと施工組数やその季節のメニューをブライダルシェフやプランナーと打ち合わせをします。

  • アシスタント
    キッチン
    マネージャー

    メンバーの人材育成、労働時間、衛生管理、採用など現場のことからマネジメントのことまで多くの業務を取り扱いながらキッチンマネージャーのサポートをします。

  • キッチン
    マネージャー

    店舗の調理部門での責任者となり、PDSでは調理長とは呼ばずキッチンマネージャーと呼びます。ダイニングやブライダル、宴会部門のマネージャーと年間の予算を立てたり、売上、人材育成、人事異動など部門の意思決定を行います。

  • ゼネラル
    マネージャー
    他 経営企画戦略室

    店舗全体のブランディング・戦略立案・人材教育などを主にし、全部署の最終決定者です。 他には経営企画戦略室というキッチン全体のクオリティーを上げる部署もあり、全店舗の食材の購買を統括したり、衛生管理やメニュー開発を行っております。

PROGRAM

制度・仕組み・環境

街の価値を上げ、最高に心地よい空間を提供し続けていく。
そんな仕事を成功させるために大切なのは、何よりもそこで働くメンバーです。
よりモチベーション高く、より働きがいを感じながら毎日を過ごせる場所や制度などの環境、
そして文化がプラン ドゥ シーにはあります。

成果に基づく
フェアな評価制度

Plan・Do・Seeでは、年次や経験に固執せず、実績を出したり、チームに貢献したりしたメンバーをフェアに評価し、給与へも反映させます。平等な評価を徹底するため、縦の役職も最低限しか設けておりません。

給与は能力連動

過去賞与のベースポイントとDOING(スキルの部分)
+BEING(在り方・仕事への向き合い方)の2軸で能力評価をします。
+
キッチンの調理スキルに関してスキルアップシートという評価制度の
チェックシートを目安として使用しています
半期に一度行い、前半期よりどれくらいのことができるようになったのか、
またどんなチャレンジができたのか、実力を数値に表すことができます
正当なチェック項目があるからこそ、
次の半期に向けての目標が明確化されやすくなります。
シートの項目も時代に合わせてブラッシュアップを行っています。

賞与は業績連動

半年に一度直属上司との目標設定面談を実施
・設定された目標達成に対しての達成率に対しての評価
・その他個人につく定量的評価
※最大6倍の賞与評価

中途採用の給与に関して

前職を考慮した上での判断となりますが、
調理経験年数や、想定のスキルを判断した上で考慮いたします
弊社のスキルアップシートに基づき、給与を設定します。

教育&福利厚生

キッチンでの業務は、未経験でももちろん大丈夫です。
福利厚生も充実しており、のびのびと自分の成長に打ち込めます。
その後の独立を応援する制度もあります。

安心の教育体制

未経験の場合は、最初は先輩がついて一緒に作業していきますので安心してください。最終的にはそのお料理を一人で発注から、仕込み、完成まで出来るようになります。ひとつずつ着実に成長していける環境があります。

会社のお金で顧客体験

Plan・Do・Seeは顧客体験を大切にしています。リストアップしている素敵なレストランやホテルを利用すると、会社が半額負担します。本物のサービスを自分の身体で実際に味わい、自分たちのお料理を見直したり、もっと美味しいものを作りたいという気持ちの連鎖がいい刺激に繋がります。

独立支援制度

飲食店として独立時に、Plan・Do・Seeから1000万円までを上限として融資を受けられます。その他、開業や運営にあたって、不動産や仕入先の調達もサポート。もし上手く行かなくても、Plan・Do・Seeの再雇用も約束されています。

お料理以外の研修はもちろん、
もしPland・Do・Seeを卒業しても
様々なお仕事に活かせるような
研修を行っております

他 様々な資格や研修サポート

  • ソムリエ試験

  • 英会話研修

  • ファイナンシャル・
    ウェルビーイング研修
    (金融)

  • PCスキル研修

  • MBTI研修

  • インナービューティー
    研修

EVENT

社内イベント

Kitchen contest・under25

全国のキッチンメンバーが前菜からデザートまで各部門に分かれて、一番美味しいお料理を目指してコンテストを開催しています。
優勝者はなんとミシュランのレストランの顧客体験や海外研修などを体験できます。コンテストの中には、アンダー25という25歳以下の若手メンバーのみのコンテストも開催しております。

Kitchen LABO

全国のキッチンメンバーが集い、もっと美味しいお料理を提供するには、 もっとお客様に喜んでいただくためにはを考え、私たちキッチンチームに出来ることを最大化できるようなイベントです。 お料理を通して誰かを幸せにできることへの喜びを感じ、未来に繋がる時間にしています。

年間MVP旅行

その年に最も貢献したメンバーは受賞され、MVP旅行として海外研修旅行がプレゼントされます。過去フランス、スペイン、イタリア、ニューヨーク、モロッコなど。

数字で見る
Plan・Do・See

(2021年時点での集計)

  • 離職率 10%

  • 男女比 5:5

  • 平均年収
    25歳 : 390万
    30歳 :440万
    35歳 :480万

  • 平均年齢 29歳

  • 2010年〜2020年
    10年連続TOP5

PLACE

はたらく場所

人の流れを生み出し、
街の価値を高める

Plan・Do・Seeが選ぶ空間一つ一つにその場所にしか語れない歴史や物語があります。
そのストーリーを今に受け継ぎ、街を象徴するようなお店をつくることで、人の流れ、街のにぎわいを生み出していきます。

場所について詳しく見る

F A Q

採用に関するよくあるご質問

他にも気になる所があれば、まずは応募フォームやインスタグラムのDMから、お問い合わせ・ご相談下さい。

  • キッチンは調理の経験がなくても働けますか?

    調理の経験がなくてもチャレンジできます。
    まずは簡単なお仕事から確実にスキルアップができますので是非挑戦してみてください。

  • キッチン職かパティシエ職か選べますか?

    基本的にキッチンスタッフとして採用させていただきますので、どちらも配属の可能性があります。
    経験者の場合に関しては前職を考慮して、配属を決定させていただきます。

  • きちんとお休みはとれていますか?

    弊社では月9回(2月は8回)を確約しています。冬休暇、夏休暇も5日ずつありますので
    プライベートなお休みの時間も確保できます。

  • 労働時間はどれくらいですか?

    8時間労働、1時間休憩の9時間シフトです。
    もちろん、クリスマスやお正月など繁忙期がありますのでチーム内でバランスよく残業を調整をしています。
    出勤時間は変形労働制をとっていますので、配属セクションの動きにもよります。

  • 店舗異動はありますか?

    必ずしも全メンバーが異動しなければいけないということはありません。
    入社時にエリア内での配属が希望なのか、どのエリアでも異動できるのかは面談にてお伺いします。
    入社後何年か勤務後の異動に関しては住宅のサポートや引越し費用は全額会社が負担させていただきます。
    最初の勤務先に関しては、引越し先は自己負担となりますのでご了承ください。

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