ウェディングプランナー経験者 中途採用 | Plan・Do・See Recruiting Site

WEDDING PLANNER
FOR EXPERIENCED

ウェディングプランナー経験者 中途採用

本当に心から
おすすめできる
商品を
扱えていますか?

「I am one of the customers. ―もし自分がお客様だったら― 」Plan・Do・Seeが最も大切にする行動指針です。自分が大きなお金を支払うお客様側だとして、嬉しいと思える結婚式をお届けしたい。Plan・Do・Seeは、働く全員がそう思っています。

やりがいと働きやすさ、
両方が充実する働き方を。

Plan・Do・Seeは「働きがいのある会社ランキング」にて、10年連続Top5にランクインしており、女性部門では第1位も獲得しております。お客様の満足度だけでなく、メンバーが幸せに働けることを第一に、組織づくりを行っています。

OUR CHALLENGE

PDSブライダルが
チャレンジしている7つのこと

01

働き方の多様性への
チャレンジ

Plan・Do・Seeのウェディングプランナーには多くの働き方があります。その時のライフワークバランスを考えながら半期に一回働き方をチョイスします。

02

産休復帰率
99.8%へのチャレンジ

Plan・Do・Seeの産休復帰率は99.8%。ほとんどのウェディングプランナーがママになって復職をしてくれています。働き方のバリエーション・サポート体制を常にブラッシュアップし長く働くウェディングプランナーを増やしクオリティ向上にチャレンジしています。

03

各店舗での
商品開発へのチャレンジ

Plan・Do・Seeでは本社には商品開発部署というものはありません。基本的には年次や年齢に関わらずお客様に一番近いウェディングプランナーが主導となり様々な商品開発を行います。

04

各店舗での集客マーケティングへのチャレンジ

ブライダル業界では、基本的には本社やマーケティングチームが主導で集客マーケティングを行います。Plan・Do・Seeでは、全て各店舗のウェディングプランナーが集客マーケティングなどを行います。一つの部署に多くのチャレンジがあるのもPlan・Do・Seeブライダルチームの特徴です。

05

ウェディングプランナー
土日祝休みへのチャレンジ

ブライダル業界は基本的には土日祝でのご披露宴をお手伝いをすることが多いため 休日といえば平日が当然の業界。しかし、Plan・Do・Seeでは働く社員の様々なライフステージの変化など に合わせて土日祝の休日へのチャレンジをしています

06

点を線への
チャレンジ

Plan・Do・Seeウェディングチームでは、ファミリーフォト・20歳プロジェクト・プロポーズプロジェクト・最高の結婚式の作り方・最高のファミリーの作り方などを無料のワークショップとしてご用意しています ご結婚式を当日だけのイベントのように終わらせてしまうのではなく、ご結婚式前後も含めたお客様の人生の節目節目を豊かにしたいという思いから様々なチャレンジをしています。

07

「聞く」ということへの
チャレンジ

ウェディングプランナーは提案をする職業だと思われがちです。しかし、ご提案の前にお客様が本当に求めていらっしゃること何なのかをしっかり「聞く」ということがお客様が本当の意味で求めるご提案に変わる一歩目だと信じています。この「聞く」ということを全ウェディングプランナーでチャレンジしてより素晴らしいご提案をすることへチャレンジしております。

WORKS

ウェディングプランナーの仕事

ブライダルフェアでの
ご案内

結婚式の
プランニング

ブライダルフェアの
企画・広告制作

商品開発
商品クオリティアップ

各イベント
企画・運営

INTERVIEW

この仕事が好きだから

中途社員インタビュー

STEP UP

キャリアステップアップ

成長を
応援する

個人案内担当

STEP01

ウェディングプランナーとして、初めてお越しいただけるご新郎様ご新婦様の館内のご案内や、当日のご披露宴までのお打ち合わせ。コンセプチュアルミーティングなどを行う。

教育研修担当

個人案内担当

STEP02

自身はよりクオリティの高いご披露宴を行いながら、新人教育や社内研修などの担当。その他アイテムフェアなどのイベントの運営なども行う。

集客マーケティング
戦略セールス
コンサルタント
パーティクオリティ

個人案内担当

STEP03

個人のウェディングプランナーとしてのお手伝いと合わせて、Plan・Do・Seeではマーケティングも戦略立案もクオリティコントロールも全てウェディングプランナーが行います。

アシスタント
ブライダル
マネージャー

個人案内担当

STEP04

マーケティング・接客コンサルタント・クオリティコントロールの責任を持ちつつ、20名から40名のメンバーのマネジメント業も行います。

ブライダル
マネージャー

STEP05

人材教育・集客マーケティング・接客コンサルタント・クオリティ・業績管理・キャスティング・戦略立案をし、20名から40名のメンバーのマネジメント業務も行います。

ゼネラル
マネージャー

STEP06

店舗全体のブランディング・戦略立案・人材育成などを主にし、全部署の最終意思決定者です。

PROGRAM

制度・仕組み・環境

街の価値を上げ、最高に心地よい空間を提供し続けていく。
そんな仕事を成功させるために大切なのは、何よりもそこで働くメンバーです。
よりモチベーション高く、より働きがいを感じながら毎日を過ごせる場所や制度などの環境、
そして文化がプラン ドゥ シーにはあります。

成果に基づく
フェアな評価制度

Plan・Do・Seeでは、年次や経験に固執せず、実績を出したり、チームに貢献したりしたメンバーをフェアに評価し、給与へも反映させます。平等な評価を徹底するため、縦の役職も最低限しか設けておりません。

給与は能力連動

過去賞与のベースポイントと
DOING(スキルの部分)BEING(在り方・仕事への向き合い方)
の2軸での能力評価

賞与は業績連動

半年に一度直属上司との目標設定面談を実施
・設定された目標達成に対しての達成率に対しての評価
・その他個人につく定量的評価
※最大6倍の賞与評価

働き方をもっと自由に
社内副業制度

自身が主となって行う業務以外にも社内にある
別の業務を副業で請け負う制度です。
任意なのでやりたいというメンバーには別で
報酬を支払い副業として取り組んでいただきます。
例)店舗開発業務 デザイン業務 人事業務など
様々なキャリア開発や視野を広げる機会になっています。

example

  • スキー場開発担当者
    ✕ ウェディングプランナー
  • 新規ホテル開発担当
    ✕ ウェディングプランナー
  • 老舗料亭再開発担当
    ✕ ウェディングプランナー
  • 東南アジア人材教育事業担当
    ✕ ウェディングプランナー
  • 新卒採用研修担当
    ✕ ウェディングプランナー
  • 社内情報雑誌編集部
    ✕ ウェディングプランナー
  • 軽井沢ウィスキー復活プロジェクト
    ✕ ウェディングプランナー
  • 制服デザインプロジェクト
    ✕ ウェディングプランナー

数字で見る
Plan・Do・See

(2021年時点での集計)

  • 離職率 8%

  • 男女比 2:8
    (ブライダル部門)

  • 平均年収600万円

  • 平均年齢 29歳

  • 2010年〜2020年
    10年連続TOP5

PLACE

はたらく場所

人の流れを生み出し、
街の価値を高める

Plan・Do・Seeが選ぶ空間一つ一つにその場所にしか語れない歴史や物語があります。
そのストーリーを今に受け継ぎ、街を象徴するようなお店をつくることで、人の流れ、街のにぎわいを生み出していきます。

場所について詳しく見る

F A Q

採用に関するよくあるご質問

他にも気になる所があれば、まずは応募フォームやインスタグラムのDMから、お問い合わせ・ご相談下さい。

  • ブライダル業界での経験がないのですが大丈夫ですか?

    大丈夫です。創業25年以上にわたって構築された教育体制・ノウハウのもと、これまでも未経験・キャリア採用の方々がすぐに一人前のプランナーへ成長しています。むしろキャリア採用の方々は、バックグラウンドを活かした強みをお持ちの方が多いため、突出した活躍をする場合も多いです。最初はお客様との接客に出ずに、プランナーのアシスタントとして業務に慣れていくという選択肢もございます。

  • ブライダル業界はお休みが少ない印象ですが、ちゃんと休めますか?

    弊社では月休9日を確約しています。毎月シフト制ですので、土日休みも含めることができ、プライベートの時間も確保が可能です。 長期休暇も夏季・冬季5日間ございます。

  • 幅広いキャリアを積みたいのですが、どんな可能性がありますか?

    ブライダルマネージャー職への昇格だけでなく、宴会部門のスタッフや、マーケティング職への転向など、様々な選択肢があります。 ご希望によっては、京都エリアだけではなく、東京・名古屋・福岡など、他エリアへの異動も可能です。 また、新店舗の立ち上げや、海外店舗での活躍、新規事業への公募などのチャレンジもあり、ご希望によって様々なキャリアプランを描くことが可能です。

  • コロナ禍でブライダル業界は不安定な状況ですが、経営は大丈夫なのでしょうか?

    ご安心下さい。コロナ禍当初は一時的な影響がありましたが、お客様から継続的なご支持をいただけていることで、現在はコロナ禍以前と同水準の売上・利益へと戻っています。

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